ホーム » 日記 » 借家に引っ越し・・・インターネット工事はできる?

借家に引っ越し・・・インターネット工事はできる?

引っ越し先は借家?



会社の近くでいい物件がないか、ここ1か月、ずっと探し続けていました。

今は、1時間半ほどかけて、六本木のオフィスまで通勤しています。
ですが、最近、仕事が忙しくなってしまって・・・
残業が続くことが多くなったので、会社から30分圏内のところで探していたんです。

不動産屋さんから、この前、電話がかかってきました。
いろいろ話を聞いたのですが、まあまあ希望通り!∩(´∀`)∩ワァイ♪

私は、ひとり暮らしのわりに荷物が多いので、1K、1LDKなど、狭い部屋はちょっと無理なんです。
かといって、そんなに家賃にお金をかけるわけにもいきません。
それで六本木から30分圏内となると、条件はかなり厳しいと言われ続けていました。

今回、見てきたのは、もともとは分譲マンションという物件。
ご夫婦で住んでいるのですが、海外赴任のため、二人で中国に行くことになったそうです。
そのため、2年間の期限付きで、借家として貸し出すというものでした。

借家はインターネット工事ができない?



先週末、そこのマンションを見に行ってきました。
築年数は15年と、古い物件ですが、思っていたよりキレイでした。

何より、部屋数が3つもあるので、広さも十分!
駅からも徒歩15分くらいなので、こんな条件は他にはなかなか見つからないと思います。
こちらのマンションに決めようと、決意が固まりました。

私は、家で、頻繁インターネットを使います。
仕事を持ち帰って、家で映像を見たりすることもあるので、現在の家ではフレッツ光に入っています。
そこで、念のため、インターネット回線について質問してみることに・・・

私「こちらのマンションでは、フレッツ光は使えますか?」
不動産屋さん「こちらのマンションは2年間で持ち主が戻ってくるので、回線工事もできないんです。
もし工事をした場合、もと通りに戻して返さないといけないという条件があるんです。」

借家だと、インターネットの工事ができないということもあるんですね?!Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!

勝手に工事をすると、あとあとトラブルに・・・?



今住んでいるマンションでは、フレッツ光に入っています。
こちらの借家の物件は、ADSLなら使えるそうです。
以前は、私も、ADSLを使っていたことがあります。

一度、家で仕事をしようと思って、映像を見たことがあるのですが、遅くて遅くて・・・ヾ(´Д`;●)
ダウンロードに時間がかかったり、途中で映像の動きが悪くなってしまい、仕事になりませんでした。
やはり、光回線がないと、家で仕事をするにはちょっと不便です。

借家だと、勝手に工事をすることはNGなんだそうです。
大家さんや家の持ち主に、了承を得る必要があるみたい。
あとあと、復元工事でお金がかかったり、敷金が戻ってこない・・・というケースもよくあるそうです。

Return to page top